人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災の日にいつも   

15年前は甲子園口の自宅に居ました。
幸いにもわが家は大きな破損も無く、
家族も無事でした。
17日の夜は家族で居間に集まりやっと
ついたTVを見てました。
その次の日だったと思うけど、TVで
亡くなった人が放送されているのを
見ていた…

あたし達家族は20年前は芦屋の
阪神高速が横倒しになったすぐ近く
に住んでいました。
生まれ育った町です。

芦屋もかなり酷い被災状況だと従姉妹に
聞いていたのでTVを家族で食い入る様に
みてました。
画面には幼馴染のお婆ちゃんの名前が
家族で◯◯くんのお婆ちゃんの名前?
と確認し合った、その後は皆で
泣きました。
翌日、父と兄が自転車で芦屋に行きました。
兄はお婆さんを亡くした幼馴染に会って
話をして来たそう、逃げ遅れたお爺ちゃんを
連れ出しに行き亡くなったとの事らしい。
兄はただただ涙を堪えて話を聞くしか
出来なかったと話してくれました。
今でもこの時の事を思い出すと涙が出ます。
優しいお婆ちゃんでした。うちの母にいつも
優しく声をかけてくれて…
毎年元気な姿を思い出します。

数日後、新聞で同級生の死を知りました。
眼の不自由なお父さんと文化住宅に住んで
いたんだけど彼女も逃げ遅れたお父さんを
連れ出しに行き亡くなったとの事。
避難所に居た彼女のお父さんの姿は痛々しくて
見ていられなかったと後日知人に聞きました。
彼女は中学の時に転校して来て同じクラスの時は
仲良しでした。
幼馴染のお婆ちゃん同様に1月17日が来ると
彼女の事を思い出します。

他にも幼馴染のお母さんや近所のパン屋さんの
おばさん、あまり親しくなかったけど結婚が
決まっていた同級生、沢山の人が亡くなりました。

うちの父も後数センチ居た場所がずれていたら
ダメだったかも知れません。

他人事では無いと思っています。

悲しい事ですが、この日の事をわすれず
亡くなった人達の事を思い出します。
亡くなった6434人の方のご冥福を祈ります。

by melo_melo_melo | 2010-01-17 21:44 | つれづれ日記

<< 1月18日のお弁当 1月15日のお弁当 >>